蒲生店のブログ

切手趣味週間の切手 買取りました!

蒲生店で切手趣味週間の切手 買取りました

越谷市の買取店、買取goodDay 蒲生店です。
買取グッデイの店頭では、切手の買取を承ります。普通切手、記念切手とも、シート、バラに関わらず、未使用であれば1枚から買取いたします。先週は、1940年代~1960年代の切手趣味週間の切手を、複数のお客様から買取させていただきました。

切手趣味週間は、『切手収集の趣味の普及を図るため』と昭和22年(1947年)に、当時の逓信省が始めたものです。郵便切手の芸術性とその文化的価値を広く一般に知ってもらうため、との意図からと説明されていますが、戦後間もないその頃には、収集目的で切手を買うというのは、余裕のある方の趣味だったのかもしれませんね。
現在は、郵政記念日の4月20日を含む1週間が「切手趣味週間」とされ、その初日に、切手趣味週間の切手が発売されています。印刷技術が向上した近年では、メタリックが用いられるなど、切手の芸術的な可能性はますます広がっているようです。

さて、そうは言っても、印刷で相当数が発行される切手は「プレミアム切手」となるにはかなりの年月や、保存状態、希少性など、さまざまな要因が必要です。10円の切手が100円になるにもそう簡単にはいかないのが現実だったりしますので、切手としてお使いになることが無ければ、お売りいただくことをお勧めしている次第です。

私もまだ幼いころ、当時の切手収集ブームに乗って、切手を買い集めていた時期がありました。その頃郵便局で購入した50円の記念切手が額面通りなのは良いとして、通販で100円で購入した10円切手もなぜか今では額面通り…(泣)。
話がそれましたが、昔収集されていた切手のアルバムも、店頭で枚数を確認させていただきます。仕分けなどは必要ございませんので、アルバムごとお持ち込みください。お客様のお越しをお待ちいたしております。

-----------------
越谷市、草加市で切手買取なら!
-----------------
買取goodDay 越谷蒲生店
埼玉県越谷市蒲生寿町17-1
営業時間:10:00~18:00(年中無休)

お気軽にお電話ください!
蒲生店 TEL:048-973-7790

買取goodDay 越谷蒲生店

店頭買取では、お酒、ブランドバッグなどのリユース品から、切手・金券、金・プラチナまで幅広いアイテムの買取を承ります。査定はいっさい無料、その場で現金でお支払いいたします。
蒲生駅近隣および越谷市、草加市など周辺地域の皆さま、買取のご依頼やリユースのご相談は、蒲生駅前の「買取goodDay」にお任せください。量が多くご来店が難しい場合には、出張買取にもお伺いいたします。

蒲生店の店舗情報はこちらから!